情報公開請求

2013年04月22日

平成25年4月22日午前10時~王寺町役場で公文書開示請求を行った文書の閲覧に行きました。

開示請求を行った文書は、平成25年4月10日に請求→平成25年4月16日付けで4月22日午前10時との指定を受けていた「町長事務引継書」です。

全部で17頁の膨大な?引継書で、閲覧と聞き取りを合わせて30分で終了しました。(残念なことに、事務引継書の1P目に誤字があります。)

添付ファイル(最初の3ページ町長事務引き継ぎ書P1~3)のとおり、目録による引継であり各部署備え付の書類(予算書、決算書、各会計領収書綴り、各会計収入命令書綴り、権利書綴り、出資、出損証券及び株券綴り、指定金融機関事務取扱契約、各会計の歳入歳出簿、備品目録、現金明細、基金明細、負債内訳・・・など)が主となっています。

また、8.将来企画すべき事項としては、王寺町新総合計画・後期基本計画2009が揚げられ、9.その他必要と認める事項のその他計画は何も添付されていませんでした。(前町長の1期4年では、引継ぐべき計画は無かったとのことでしょうか?)

それぞれの部署における事務事業の評価書の添付も無く、今後の問題点や課題などについて整理された書類もありませんので、平井新町長は相当苦労しながら、今年度の政策予算の調整をせざるを得ないことでしょう。

前町長は、平成25年2月6日より職務代理者として北副町長を当てており、この書類のとおりであれば平井新町長の初登庁日に北副町長立会いのもとで事務引継をされたこととなっています。

以上、「町長事務引継書」の概要をお知らせいたします。

 

 

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